このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

17

売れ方の方程式セミナー #2 ~ はじめてのポートフォリオサイト

何を表現して何を売り込んだらいいのか

主催 : 秘密結社 Qrious

募集内容

一般枠

3000円(会場払い)

先着順
0/20

学生枠

2000円(会場払い)

先着順
0/10

イベントの説明

イベント概要

クリエイターがクライアントに売り込む際に最も力を入れるツールの一つに「ポートフォリオ」があります。デザイナーやイラストレーターを中心として実績を提示するこのポートフォリオですが、冊子を印刷してたりファイルに収めていたりしてるのはよく見かけるのですが、インターネットを活用した所謂「ポートフォリオサイト」を整備されてる人は意外と少ないのではないでしょうか?
WEBサイトをゼロから組むのはそれなりにスキルや知識が必要でハードルが高いのと、後回しになってしまってる方が多いかもしれません。そこで「売れ方の方程式」第2弾は、ポートフォリオサイトをワークする3時間。
ホームページの家庭教師でPLANEX代表の植月仁美と女性制作ギルド 秘密結社Qriousのプロデューサー:木村ひろきが、ポートフォリオサイトについてみなさんに伝授いたします。

テーマは『みんなに見せよう!』

クリエイターはモノづくりが本分。とはいえ、そのモノづくりも営業活動なくして実現することはできません。
その営業活動を手助けしてくれるツールの一つがポートフォリオ。このポートフォリオを効果的に見せることが出来たら一歩営業に近付くことは間違いありません。

紙で見せるのも勿論いいんですが、今の時代、ネットでも見れないと折角の作品紹介が、ごく限られた範囲だけで公開されるだけなので、ちょっと惜しい気がしますよね。

今回は、簡単にポートフォリオサイトを構築できる無料サービスを使って、まずは「みんなに見せる!」ことを目標としたワーク中心に、売り込み方の方程式を進めてまいります。
また、今回はこれから世に出て行く学生さん枠もご用意しました。
1回目参加された方も、今回初めての方も、みんなに見せられるものを創りましょう!

こんな人におすすめ

  • ポートフォリオサイトを持ってない人
  • ポートフォリオサイトをつくって挫折した人
  • ポートフォリオサイトの見せ方で悩んでる人
  • 無料サービスを使ってつくってみたい人
  • 制作のプロに見てほしい人
  • 仁美センセーのアドバイスが欲しい人

それぞれ2~3時間のセミナー内容を今回特別にダイジェスト版としてギュギュっと3時間にまとめたお徳なワークイベントになっています。おそらく時間内での完成は難しいので、仁美センセーのご厚意でセミナー後に1時間の無料アドバイス付き似させていただきます。

<ご注意> 今回は、既にWordpress等でポートフォリオサイトを構築されてる、またはこれから構築されようとされてる方を対象としておりません。本格的な構築は来年、#6 ポートフォリオサイトの再構築 の回でドメインやサーバーの話やWPのお話と一緒にさせていただきます。 今回は無料サービスを使ったビギナー向けですのでご注意ください。

参加に必須な持ち物

今回はワークショップが中心になるので制作できる環境をご用意ください。

  • ネットにつなげるPC
  • (持ってる方は)複数口のOAタップか延長コード
  • ポートフォリオサイトに使う画像(仮でも制作上は差し支えありません)
  • あふれんばかりの制作意欲と情熱

タイムスケジュール

時間 タイトル
13:30 開場・受付開始
14:00 開会・挨拶
14:20 第1章: はじまりのはじまり
15:00 第2章: ポートフォリオサイトについて
15:30 第3章: ポートフォリオサイトを作りましょう〜ワークショップ
16:30 レビュー
17:00 まとめ・質疑応答
17:30 閉会・撤収
18:00 懇親会(要事前予約・会費別)

※ 予約の関係上、懇親会の参加・不参加はアンケートにてお答えください。

登壇者紹介

植月仁美(うえつきひとみ)

PLANEX 代表

ホームページの家庭教師として、自社内でWEBサイトの作成や更新をしたい企業・店舗・個人に対して、マンツーマンでCMSの操作指導、運用サポートを行っています。
2015年、他業種(サービス販売業)からウェブクリエイターに異色の転職。WEBデザイナー・コーダー出身じゃないからこそウェブやパソコンに不慣れな方に寄り添い、楽しみながら一緒にホームページを作ることをモットーにしています。


https://www.webimages.jp/

木村ひろき(ヒロ)

女性制作ギルド 秘密結社 Qrious(キュリアス)
ファウンダー & プロデューサー

東京・大阪など全国で20名以上のクリエイター、エンジニアが参加する女性だらけのクリエイティブ・ギルドを運営。フリーランスのプロ制作集団として、WEB制作・開発、デザイン制作などの受託や働き方の創造を行うプロデューサー、ディレクター。
20169月に東京から愛媛県・弓削島に移住し、瀬戸内クリエイティブギルド 弓削島制作舎 を設立。地域創生や業務改善、クリエイター育成をクリエイティブで実現する活動に取り組み、クリエイター移住を推進する。

http://hiroki-kimura.strikingly.com
http://qrious.jp
https://9re8.xyz/

会場について

PLUM QUEEN

〒530-0012 大阪府 大阪市北区 芝田 2-8-15 北梅田ビル 2階
https://maps.google.com/maps?q=34.70761619919574,135.49549455290548&zoom=16
阪急宝塚本線 中津 (大阪府) 駅から徒歩5分
阪急神戸本線 中津 (大阪府) 駅から徒歩5分
阪急京都本線 梅田駅から徒歩5分
阪急宝塚本線 梅田駅から徒歩5分
阪急神戸本線 梅田駅から徒歩5分
大阪市営地下鉄御堂筋線 梅田駅から徒歩5分
大阪環状線 大阪駅から徒歩7分

登壇者

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

売れ方の方程式セミナー #2 ~ はじめてのポートフォリオサイト が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2018/11/10 17:23

ロキ

ロキ さんが 売れ方の方程式セミナー #2 ~ はじめてのポートフォリオサイト を公開しました。

2018/10/21 23:11

売れ方の方程式セミナー #2 ~ はじめてのポートフォリオサイト を公開しました!

グループ

wannabeee

なりたいものにきっとなれる「リアル×ネット」を繋ぐイベント集団

イベント数 7回

メンバー数 18人

中止

2018/11/17(土)

14:00
17:15

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2018/10/21(日) 23:30 〜
2018/11/15(木) 23:30

会場

PLUM QUEEN

大阪府 大阪市北区 芝田 2-8-15 北梅田ビル 2階

管理者

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)